飛鳥地方イメージソング募集中

先日、仕事の関係で橿原市にあるかしはら万葉ホールというところに出かけたら、ふと・・・とあるポスターに目が留まった。写真を撮っておけばよかったのだが、仕事中ということもあって、ちょいと周囲にはばかられた。

後になってホームページを探したどりついたのがここ(クリックをどうぞ)。

さらに詳しい要項はここにある。

さあて、我と思わん方はいざ・・・である。

「飛鳥地方」とは聞きなれない言葉であるが

こんな動画がある以上、明日香村・高取町・橿原市の隣接する3市町村を指すのであろうと思う。動画の面妖なキャラクターは「あたかちゃん」。以前このブログでも紹介している。

あたかちゃんて知ってます?

なんでも地図上の明日香村・高取町・橿原市を切り抜くとかくのごとき形になるらしい。結局認められなかったが、車のナンバーに「飛鳥」を使おうとの働きかけもこの地域の行政により行われたこともある。

私の住む桜井市も明日香村・橿原市とその境を接している。それにいわゆる飛鳥時代にゆかりの地がいくつもあるのだが、この仲間には入っていない。どうやら・・・「飛鳥」の枠の中に括られるよりも、纏向遺跡をメインに全国には売り出して行きたいようだ。他の3市の中に埋没するよりは単独でその存在をアピールする道を選んだようだ。桜井市纏向学研究センターなんてものまで設立してしまった。

・・・と、話がそれてしまった。本題は「飛鳥地方イメージソング募集中」であった。締め切りはあと20日余りとなってきたが・・・どなたか挑戦なさらぬか・・・